虚無らがえり

アニメ批評/エッセイ

結局のところ『わたてん』で1番可愛いのは誰なのか

異論は認める

 

『私に天使が舞い降りた!』(わたしにてんしがまいおりた)は、椋木ななつによる日本の漫画作品。略称は「わたてん」。一迅社の『コミック百合姫』2017年1月号より連載されている。

*1

 

2019年1-3月にかけて動画工房制作でアニメが放送された。

声優ユニット『わたてん☆5』としての活動も展開されていた。アニメ放送から1年たった現在、活動再開が告知され更なる盛り上がりが期待される。

natalie.mu

 

さて、こういった日常系アニメ(slice of life animation)を視聴していると自然と思うことが

「{任意のキャラクター名}が1番可愛いなぁ」という謎脳内ランキングである。

もっと軽く考えて誰が"推し"か、という話で盛り上がったりする。実際、アニメ放送中に飲み会の席で先輩と友人と3人で、誰が1番可愛いか語り合った。(この世の尾張みたいな飲み会)

あれから1年、そろそろ結論を出すときが来たと思うので自分の思考をまとめつつ、"4人"のうちだれが1番なのか決めるべく、一行はアニメ全話とOVAを視聴したのち、単行本を求めて書店へと向かった(先輩から借りました)

 

細かい登場人物紹介はイゥキを参照していただきたい

・ひなた

f:id:Haily:20200307164902p:plain

(アニメ公式サイトより引用。かわいいね♡)

天真爛漫、ボーイッシュ、メンヘラシスコン。

「「「「優勝‼︎‼︎‼︎」」」」

やっぱ姉妹百合が最高なンだわ。

姉のみやことは対照的で活発で社交的な女の子......という(非対称的)第一印象は罠で、弱冠10歳にしてかなり重い女であります。

f:id:Haily:20200307165825p:plain

(アニメ第三話『刷り込み』の1シーン)

ひなたは姉みやこにベッタリで家でも外でもくっついているのですが、みやこの関心が少しでも逸れたり、ちょっとないがしろにされると秒で拗ね、ダウナーキメてきます。

そんな双極性<ギャップ>がひなたの魅力ですね。

思春期に入り周囲との恋愛対象の"違い"に気づき始めて、反抗期もあっていままで通りにみやこと接することができなくなってほしい。

家でも「ん」とか「ごはんだって」ぐらいの会話しかできなくなってほしいし、帰り道に松本と楽しそうに歩くみやこの後ろ姿を目撃して息を切らしてうつむき、走りだしてほしい。

雨が降っても傘もささずに昔みやこと遊んだ公園のベンチで固まっていてほしい。

夜9時過ぎに家に帰ってくると本気で心配してるみやこに怒られてほしいし、感情がぐちゃぐちゃなって、最愛の姉に手を出してほしい。

みやこを殴ったあと、急に冷静になって「みゃーねえ、ごめんな、ごめんな......」って泣き出してしまいみやこに抱きしめられながら希死念慮を抱くが、結局それ以降軽めのDVを続けて、見かねた母から県外の大学に進学するように提言されてほしい。

 

・乃愛

f:id:Haily:20200307171501p:plain

(アニメ公式サイトより引用。カワヨッ)

あざとい、百合、ツッコミ。

 ほかの三人が"女の子"だとしたら乃愛は"女"なんですよね。対人関係における「立ち回り」がうまく、友人の姉であるみやこをうまくコントロールしようとしている。百合的な観点からはひなたに片思いなんですけど、彼女に対する感情がストレートに表現されている点、ここポイントですよ(予備校講師)。『きらら』では友情とうやむやになりそうな感情が『百合姫』ではクリアなんですよね。

ひなたのシスコンを治すためにみやこが距離を離す回があるのですが、そこで乃愛はみやこのコスプレをして"代替品"としてひなたの心の隙間を満たすことにします。

 

f:id:Haily:20200307174125p:plain

(アニメ第7話より)

 好意を向ける相手は別の人に夢中で、彼女の欲求を満たすために自分は代替品としてふるまう......こんなのオラ、エレメンゲでしか読んだことねえゾ?(びっくりしすぎて悟空になってしまった)

 

自分がかわいいという自信が人一倍つよい彼女だが、社交辞令をしらないみやこによってその自信が揺らぎ始める。かわいそう

多分高校卒業と同時に地下アイドルになってデビュー当初は注目されて、一定の人気はあるんだけどあと一歩届かない(具体的にはDAMchannelに出れない程度の知名度と人気)ぐらいの位置でズルズルと続けてほしい。20歳を超えてユニットとして活動していくことになるんだけど年下のメンバーとうまくいかずに脱退して、「蛸壺屋」の同人みたいなかんじになってほしい。

まぁキャラソンの『アタシ☆カワイイ宣言』は神曲なので実際はオリコン1位達成するんですけどね(残念)

www.youtube.com

 

 

夏音

f:id:Haily:20200307175036p:plain

(アニメ公式サイトより引用。かわいいがすぎる)

有能聖人、巻き込まれ体質、共依存

正直夏音と小依は2人で1つみたいなとこがあって(マックで「百合のバリューセット」で頼むと出てくる)、単体で評価するのはどうかと思うんですけどかわいい。これひなた優勝ちゃうかもしれんな.......と考えさせてくれるのが夏音。お前がナンバー1だ。

造形<デザイン>がよすぎる。ともすれば『らきすた』のみさおのような地味なキャラデザになってしまいそうな立ち位置なのだが、かわいすぎる。これもう"「寵愛」のアフォーダンス"感じざるを得ないだろ……

 二人の関係性は夏音は"ガチ"で、小依は無自覚。

ふたりで一緒の女子高入学しそう。

 

・小依

f:id:Haily:20200307180704p:plain

(アニメ公式サイトより引用。君『ガウリール・ドロップアウト』に出てなかった?))

ポンコツツインテール共依存

かわいいんだけど、応援したい気持ちがすごく掻き立てられる。自分を頼ってほしいという願望に実際のスペックが追い付いていないかんじが見ていてツラい。でも一番大成するって、俺ァ信じてるよ.......

高校生になってから夏音からの巨大な感情と、自分の向ける家族的な愛情との"ズレ"に気づいてほしい。でも夏音を避けることができずに内心嫌悪感を感じている自分に対して自罰的であってほしい。夏音はそんな小依の葛藤に気づいているけれど、自分の感情を制御できずにお互い滅ぼしあってほしい。

 

書いてて飽きてきた

 

【結論】やっぱりひなたがナンバーワン!

 

あともう一人いたと思うんですけど、花は"違う"んですよね。かわいいかわいくないとか、好き嫌いとかではなく。他の4人とは別の位相にいるので今回は紹介しませんでした。あの食生活続けてたら20代でぜったい太ると思う。

 さいかわ決定戦に見せかけた妄想垂れ流し文章になってしまいましたが、いかがでしょうか。『わたてん』、よかったら見てください。dアニメストアとかで。

 

🈡

 

 

*1:余談だが『わたてん』のWikipediaページは登場人物の欄が詳細で、(いい意味で)気持ち悪い。